IDが認証されない

認証されたい

オンライン飲み会における「話題」

オンライン飲み会が流行っている。

というか流行らざるを得ない状況だ。

 

私もご多分に漏れず、週に数回オンライン飲み会をしている。

 

居酒屋などお店での飲み会とはその性質が全く異なるため、

結構考えることが多かった。

 

例えば、6人程度で居酒屋で飲んだ際、話題が割れることがあるが、

オンライン飲み会では(現在あるツール上では)発生しえない。

 

スピーカーが1人生まれ、その発言に耳を傾ける。

故に、話題も共通のものになりがちだ。

だからある程度議論になりやすい、かつ人の価値観が分かる

面白い話題を持っておくといいかなと思った。

備忘録代わりに下記にまとめる。誰かの参考になれば幸いだ。

 

①「1コちょうだい」論争

「1コちょうだい」がどこまで許されるのか?の論争。

意外と「ここまでなら許せる」が割れる。

ポテチ1枚ですら許せないやつもいれば、

雪見だいふくを1コ譲ってもいいという聖人まで、ピンキリである。

 

②食べ物系

有名なのが、「きのこたけのこ論争」「うどんそば論争」

「○○(目玉焼き/卵焼き/味噌汁など)に何をいれるか?orつけるか?」

あたりだろうか。

ちなみに亜種として、「うんこ味のカレーorカレー味のうんこ論争」もある。

 

③人・動物系

「犬猫論争」「アイドルAとアイドルBどちらが上か」など。

後者はファンがいたら結構白熱するだろうな。

 

④呼び方系

やっぱり「マックorマクド」が有名かな?

 

⑤結構踏み込むアレコレ

「金か愛か」「顔か性格か」「男女の友情は成り立つか」

「ぽっちゃりかやせ型か」「浮気はどこからが浮気か」

「浮気は何回まで許せるか」「常にパンツとブラの柄は合わせてるか」

同性のみの飲み会ならまだいいが、同性異性交じると結構白熱しそう。

 

まだまだ盛り上がりそうなものあるだろうな~。

 

というか「二択 診断」「二択 究極」とかでググると色々出てきたな…